イベント&トピックス

2016.07.22

ゆるキャラグランプリ投票開始!TOYO TIRESのゆるキャラ“わっくま”もエントリーしました!

 20160722_img01

7月22日(金)より、戦いの火蓋が切られた2016年度の「ゆるキャラグランプリ」。エントリー数約1,900キャラの中から“テッペン”を競い合う年に一度のこの祭典に、TOYO TIRESの“わっくま”も初参戦!
最近ではさまざまなイベントに引っ張りだこで、大忙しのわっくま。おかげさまで、ファンの皆さまには名前を覚えてもらえつつあると思うのですが・・・実はきちんと自己紹介したことがありません。(ごめんなさい・・・!!)今回は、皆さまからの「温かな一票!」を少しでも多く頂戴できるように、わっくまのアレやコレやをご紹介します。

 20160722_img02

わっくまがTOYO TIRESにやってきたのは、今から2年前、2014年のとある暑い夏の日。
トーヨークマ科タイヤクマ属という、タイヤのかたちをした珍しい生態系を持つわっくまは、10月4日(トーヨーの日!)にTOYO TIRESの仙台工場で生まれたのだとか。体の側面には、一番のお気に入りだというトレッドパターンも入っています。
性別は男の子、気になる年齢は何度も聞いているのですが、「お年頃の男の子に年齢を聞くなんて、恥ずかしいわっく!」と照れて教えてくれません。トーヨークマ科のお年頃って、何歳くらいなのでしょうね?気になります・・・

 20160722_img03

「今日から、TOYO TIRESを全力で応援するわっく!!」
そう言って突如現れたのは、当時当社が出展していた、「水の都の夕涼み」というイベント会場でした。趣味がサッカーと公言する彼らしく、ACミランのホームスタジアム「サン・シーロ」を模したサッカーミニゲームに登場したり、当社製タイヤの横で「ドヤ顔の撮影会」を開催したりと、老若男女を楽しませてくれました。

 20160722_img04

この日からわっくまはTOYO TIRESの宣伝隊長として、日本国内はもちろんのこと、海外はイギリスやイタリアなど、世界を股にかけて活躍中です。カーイベントでプレゼンターを務めたり、当社がスポンサードしているACミランの試合を盛り上げるため、特注のロッソ・ネロ(イタリア語で「赤と黒」)ユニフォームに着替えてミラノまで駆けつけたり。とってもフットワークが軽いのです!

 20160722_img05

でも、そんな彼の好きな言葉は「安全第一」。TOYO TIRESを応援するためならどこへでも身軽に飛び回りますが、実は石橋をたたいて渡るくらい慎重派。交通マナーにとても敏感で、安全なカーライフをPRするべく、タイヤの安全啓発イベントでは、「月に1度のタイヤ点検」の重要性を来場者にしっかりアピールしてくれます。わっくまがここまで慎重派になったのには、実は過去の悲しい経験があったから・・・

 20160722_img06

わっくまはタイヤでできているので、摩耗もすればパンクもするのです・・・。
これまでに一度だけ、皆さまの前でパンクしてしまい、見るも無残なおにぎりわっくまになってしまったことがあるのです・・・。
TOYO TIRESのエースドリフター・川畑真人選手にもなかなか異変に気づいてもらえず、このときばかりは常に笑顔で「仏のわっくま」と呼ばれている彼も、この悲しそうな表情。このツライ経験から、わっくまは月に1度は必ずタイヤの安全点検を行なうようになりました。見えている肩の部分だけでなく、青のオーバーオールも脱ぎ、すみずみまでチェックをしていますよ。

 20160722_img07

もともと横にしか動けなかったわっくまですが、今では前方にも歩けるようになり、日々進化中!最近はジャンプの練習をしているそうですよ。いつ披露できるのか・・・お楽しみにくださいね♪
愛嬌たっぷりのわっくまのこと、色々知ってもらえましたか??「わっくまカワイイな!」と思ってくださったそこのあなた!ゆるキャラグランプリでの「温かい一票」をぜひぜひお待ちしております!!

投票は、こちらからお願いいたします↓

20160722_img08
※投票はおひとり様1日1回可能です。
※応募締切いたしました。

[リポート:原田]

ニュース