イベント&トピックス

2015.12.10

ACミランとのコラボ動画、最新作公開記念!制作秘話をご紹介します。

2014年11月に公開し、グローバルに再生回数755万回を超えたTOYO TIRESとACミランのコラボ動画「AC Milan vs Super car by TOYO TIRES」。第2弾は…?!と期待された最新作「Chase in Milan by TOYO TIRES」を本日公開しました。
選手たちの魅せるミラクルプレイや、ミラノ市街をドリフトで駆け巡るAudi R8。コミカルな中に見どころを詰め込んだこのムービーですが、出演いただいた選手はもちろん、ご協力をいただいたその道のプロたち、そして総勢100名を超えるスタッフ陣の知恵と工夫と努力なくして完成はありませんでした。ここでだけ、そんな舞台裏をお伝えします。

 

151210_1

10月中旬、ロケ地はミラノ郊外クレマ(Crema)とローディ(Lodi)。3日間で100近いカットを撮りきるため、1カットに許された所要時間はなんとたったの5分。仕上がった動画には膨大な時間と労力がギュギュッと凝縮されています。

 

151210_2

動画では伝わらない苦労は、「気温」でした。紅葉深まるミラノは最高気温が20度を下回り、コートを羽織りはじめるシーズン真っただ中。加えて撮影当日はあいにくの小雨…動画の中ではビキニ姿で颯爽と強盗を追い詰めるレースクイーンも、撮影の合間は防寒具でぐるぐる巻きに。

 

151210_3

ユニフォームの選手たちも寒そうに肩をすくめて…と、よく見てください。え?別人?…お気づきになりましたか?そう、彼らは選手本人ではなく「ボディダブル」と呼ばれる選手の代役なのです。

 

151210_4

モニタ右側が「ボディダブル」。左側がモントリーヴォ選手。背景となる市街地での光の当たり方や立ち位置などを確認するため、まずは「ボディダブル」で撮影。そして、参加時間の限られている選手たちは、これに合わせて別スタジオで本番を撮りました。

 

151210_5

彼らは単なるエキストラではなく、実はCSI(Centro Sportivo Italiano)というリーグに所属するプロのサッカー選手。動画に登場する選手の背丈に合わせるだけでなく、プロのボールさばきができる「ボディダブル」を選ぶのも、映像のクオリティを高めるこだわりのひとつなのです。

 

151210_6

動画には出演しないプロフェショナルの一角は、ローディ市の消防士の皆さんです。ご助力いただいたのは消火活動ではなく・・・

 

151210_7

アバーテ選手のシュートが放水を引き起こすシーン。小道具ではなく、消防署監修の元、ホンモノの消火栓を使用させてもらいました!これも強盗が転倒するアクションを印象的なものに仕立て、リアリティを追求するため。

 

151210_8

屋外でのラストカットでは、第1弾に引き続き、僭越ながら私(森国)もエキストラとして紛れ込んでの出演。動画の中にもいるので探してみてくださいね。

 

151210_9

ミラノ市内のスタジオTeatro Treに場所を移し、撮影はいよいよ佳境。ぐるりと全方向みどり色の不思議な光景の中、4人の選手たちが集合しました。

 

151210_10

これは、後からみどり色の部分をカットし、背景となる市街地のシーンと重ねるため。この合成こそが、まさに工夫と努力の賜物!

 

151210_11

まずは、ライトにご注目を。選手と背景を完全になじませるために照度、角度を何度も計算しなおし調整。

 

151210_12

次に足元。ペタペタと貼られたテープは、立ち位置と、そこからどう動くかの目印。少しでもズレると、完成した映像で選手が街から浮いてしまうことになるので細かく、こまか~く設定しています。これらは多忙な選手たちのスタジオ入りに先んじて、10回にもおよぶリハーサルで念入りに決められました。

 

151210_13

しかし、そんな綿密な演技指導もなんのその。すいすいとアクションをこなす彼らの集中力は、プロフェッショナル!緊張感ただよう現場を和ませるチームキャプテン、モントリーヴォ選手のおかげもあってフレンドリーな雰囲気で撮影は進み、開始から3時間半で全カットが終了!

 

151210_14

昨年に引き続きメガホンをとってくれた塚越規(ただし)監督(写真左・中央)も、ほっと一息ついて記念撮影。サッカー関連のCMを数多く手がけてきた監督の熱の入ったシュート指導はお見事でした。

 

151210_15

特設キャンペーンサイトでは、ここでお伝えしきれなかった役者さんや選手の素顔もご紹介しています。ぜひご覧ください。

また、動画を視聴いただいた皆さまには、出演選手4名のサイン入りユニフォームが当たるプレゼントキャンペーンも実施中です。〆切は1/17(日)23:59までですので、ふるってご応募ください!

 

■特設キャンペーンサイト
http://toyotires-milan.com/movie/

■ユニフォームプレゼントキャンペーン
https://f.msgs.jp/webapp/form/17671_rdab_58/index.do?2015acm=tr

[リポート:森国]

ニュース