イベント&トピックス

2013.11.13

仙台の皆さんに減災アイデアの詰まったハンカチをお配りしました


皆さんは「減災(げんさい)」という言葉をご存じですか?災害が起こったとき、どのように行動すればよいのか…起こる前に起こることを考えて備えておく。
10月12日、仙台工場で開催した「地域ふれあいフェア」で、私たちは減災のアイデアが詰まったすてきなポケットハンカチを400名の方々にお配りしました。


地元・仙台放送から駆けつけてくれた、同局アナウンサー・柳沢剛さん。メインステージにのぼって「減災ポケット『結(YUI)』」を紹介していただきました。知名度抜群、ダンディーな柳沢さんの説明に、会場に集まった皆さんの関心も急上昇。


減災とはあらかじめ被害を想定してそれを事前に防ごうという考え方。子どもから大人まで減災意識を高めてもらえるポケットハンカチは、「東北大学災害科学国際研究所(宮城県)」と「仙台放送(宮城県)」が取り組まれているすてきなコラボ企画です。


3・11東日本大震災では私たちの3つのグループ拠点が被災しましたが、地域の皆さんとともに乗り越えました。「感謝の気持ち」と「災害への備えを意識づけしたいという気持ち」。私たちはこのハンカチを購入し、400名の皆さんに配ることにしました。


真ん中のTOYOブルーのユニフォーム姿は広報のnice smile竹田さん。柳澤アナウンサーもいっしょに「減災ポケット『結(YUI)』」を広くアピール。ネクタイもTOYOブルーでコラボ?用意した400枚はたった20分でなくなってしまいました。


東北大学災害科学国際研究所×仙台放送×東洋ゴム工業。仙台トリオで実現したこの企画は、最初の写真、免震事業を展開する化工品ビジネスユニット広報担当の長田さんが発案・企画しました。私たちは、仙台の仙台による仙台のための、で終わらせません。
3・11被災地の仙台を起点に、今後、東洋ゴムは減災啓発を広く展開していきます。

減災『結(YUI)』プロジェクトおよび減災ポケット『結(YUI)』の詳細はこちらをご覧ください。

減災『結(YUI)』プロジェクトについて http://www.ox-tv.co.jp/topics/yui_project/
減災ポケット『結(YUI)』について http://www.ox-tv.co.jp/topics/yui_pocket/

[リポート:三角]

ニュース