ON THE ROAD
TOYO TIRES

第15回結果発表「行楽シーズン到来! 遠出するときに「役に立ったもの」は?」

heart

秋は三連休や祝日が多く、比較的涼しくなるのでお出かけしやすい行楽シーズンです。

飛行機で遠出したり、新幹線に揺られながら駅弁を突っついたり、交通手段は様々ですが、クルマを使って遠出する方も多いのではないでしょうか。

今回はクルマを使ってお出かけした時にあると便利なものなどを聞いてみました。中には思いもよらないものもあり、みなさんの役に立つこと間違いなし!

それでは、早速アンケート結果を見てみましょう。

Q1. 秋の行楽シーズンはクルマでお出かけしますか?

graph1

なんと、86%の方は「行楽シーズンにクルマを使ってお出かけしている」と回答しました。

以前、「お花見ドライブに行く予定はありますか?」というアンケートを行った際には、52%の方がYesと答えていましたので、お花見ドライブよりも秋の行楽シーズンの方が、クルマを使ってお出かけする方は多いようです。

Q2. 行楽シーズンのお出かけはいつも日帰り?お泊り?

graph2

日帰りでお出かけする方が多いようです。この傾向は年代・性別に偏りなく、連休中に手軽な日帰り旅行でリフレッシュして、あとはゆっくり家で休むという方が多くいました。

Q3. 誰とお出かけしましたか?

graph3

家族や夫婦でお出かけする方が8割以上を占めていました。どちらかといえば男性の割合が多く見られました。普段忙しくてなかなか過ごせない家族と、団らんの時間を作って、一緒にくつろいでいるのではないでしょうか。

Q4. 長距離時に、「役に立ったもの」「あればよかった!と思ったもの」を教えてください

graph4

「役に立った」との回答が最も多かったのは、「ティッシュ」でした。鼻をかんだり、拭き取ったり、さまざまな用途で活躍する優れものです。ティッシュケースと合わせてウェットティッシュも常備しておくと非常に便利ですね。

次点では「クーラーボックス」。クーラーボックスは飲み物を冷たいまま保存できるので、アウトドアで活動をする際にあると良いですね。釣った魚を持ち帰るのに使っている方もいるかもしれません。

さらに僅差で「お菓子」が3番目に。小腹が空いたときにはお菓子があると嬉しいですよね。眠気覚ましにガムを愛用する方も多いのではないでしょうか?

4番目には「カメラ」が入りましたが、「お菓子」と接戦でした。お泊りで景勝地に行く場合に限らず、記念写真は残しておきたいもの。お子さんと連れて行くとなれば尚更ですね。

その他には意外なものも!?

数はそれほど多くありませんが、「その他」の中には、さまざまなものがありました。その一部をご紹介します。

  • アンメルツ:長時間運転していると肩が凝ってしまいますよね。そんなときにアンメルツのような肩こり用の医薬品を使って緩和する方もいるようです。
  • エコバッグ:お出かけ先の名産品やお土産を入れたり、お子さんが遊んで汚してしまった服などを入れたり、さまざまな用途が見られました。
  • 愛犬:愛犬を連れてお出かけする方も多いようで、特に大きな公園へ行くときはそこで遊ばせる!といったものがありました。“もの”ではありませんが家族同然の存在なので、連れて行ってあげるときっと喜んでくれるはずです。
  • 簡易トイレ:意外と多いのが簡易トイレでした。パーキングエリアを過ぎたときにお手洗いへ行きたくなる……お子さんだけではなく、大人にもきっとあるはずです。そんなときに役立ちます。家族とお出かけだから使える、というアイテムですね。
  • クッション:お尻が痛くなるのを防いだり、パーキングエリアで休むためにネックピロウを使うなど、さまざまなクッションが使われていました。
  • 車載用の湯沸し器:ちょっと冷えたときにホットコーヒーを入れるのに使ったり、お湯が沸かせると何かと便利です。
  • 寝袋:運転中に眠くなったときに寝袋を使う方もいるようです。中にはテントと双眼鏡を持って簡易キャンプするという方もいました。
  • カセットコンロ:有名な漁港へ行って、買った魚をその場で焼いて食べるという方がいました。なかなか贅沢で、ぜひやってみたくなります。

Q5. 「役に立ったもの」「あればよかった!と思ったもの」にまつわるエピソードを教えてください

Q4で聞いた役に立ったのエピソードを聞いてみました。「あんなとき役に立った」「こんなときあればよかった」さまざまなエピソードがありますので、ぜひご覧ください。

ティッシュ(ウェットティッシュ)

  • ウェットティッシュ、高速の走行中にフロントガラスにつく虫を落とす(50代・男性)
  • 幼い子ども連れの行楽には、ウエットティッシュが必要でした。美味しいものを各地で買えるが、手を洗うとこが意外と少なかった(60代以上・男性)

クーラーボックス

  • 海の近くの行楽地に行ったときに、新鮮な魚やひものを安く売っていたのですが、家まではもたない距離だったので、クーラーボックスを持っていけばよかった(60代以上・男性)
  • 出先でスイーツ等を見つけてお土産に購入することが多いのですが、ドライアイスだけだと長時間保管ができないので、携帯用のクーラーボックスを車に積んで置くようにしています(50代・男性)
  • 指宿(いぶすき)の道の駅で、薔薇の花が激安!!花の部分だけをパックにぎっしり詰めて300円とか(お風呂に浮かべました)、10本ぐらいの大輪の花束が500円とか。でも9月下旬だったのでまだまだ気温が高いし、これから広島まで帰るのにどうしようかと悩みましたが、キャンプ帰りで車載の冷蔵庫を積んでいたので、この中に入れて持ち帰りました。きれいなままで持って帰ることができ、1週間以上楽しめました。旅の余韻が感じられる、幸せなひと時でした(50代・男性)

お菓子

  • お口が寂しい時には、一口サイズのお菓子があれば、手もふさがりません(40代・女性)
  • 眠くなった時にお菓子というよりスルメを食べた。口の中で何回も噛むので眠気醒ましにいいのでよく持っていきます(60代以上・男性)

カメラ

  • 家で待っている家族との連絡に、写真添付のメールが役立っています。旅の写真で楽しんでいるのを報告しながら連絡することが多くなっています(50代・男性)

音楽(CD・iPodなど)

  • みんなが寝込んだ時にBGMとして心強い味方でした(50代・男性)
  • 渋滞にはまった時に、好きな音楽を聴いてリラックスできた(40代・男性)
  • 音楽はドライブ中の車内を楽しい雰囲気にしてくれる。また、走っている風景に合った音楽が偶然に流れると素敵に感じる(40代・男性)

  • 突然、天気が悪くなり雨が降り出したが、傘を車に乗せていたので役に立った(60代以上・男性)
  • 長距離のドライブに行った先で、土砂降りの雨にあったけど、車にレインコートや長靴を積んでいたので、衣類を濡らすことなく観光を楽しめました(40代・男性)
  • 秋に山に行くとき、いつも傘は持っていきます。おかげで、急な雨降りでも、何度も救われました(50代・男性)

毛布

  • 外気温度が下がってくると、意外と足元が冷えたりします。そんな時にフリースのブランケットがあると快適ドライブにつながります(30代・男性)
  • 毛布(ブランケット)で、スタックした時に敷いて脱出できた(50代・男性)
  • 途中で肌寒くなって子どもが泣きだしたので毛布が非常に役立ちました(40代・男性)
  • 山の方は思った以上に寒いことが多く、毛布一枚で家族で温め合いながら紅葉を楽しんだことがあります(40代・男性)

お風呂グッズ

  • いつでも、どこでも、よさげな温泉があると入りたくなるので、風呂セットは常備ですね(40代・男性)
  • 思わぬところ(SAなど)でよさそうなお風呂があって「入りたい!」となった時に、タオルなどは借りられても、メイク落としからメイク用品全部は借りられないので、泊まる予定がなくても持って行きます(40代・女性)
  • 温泉目的で出かけた時はもちろんお風呂セットっていうかタオルを持っていきますが、ドライブの目的が紅葉などの景色だったり買い物の時に不意にみつけた温泉施設に立ち寄ったりすると、毎回そこでタオルを買うことになって「タオルの1枚くらい持っとけばよかった・・・」という後悔の連続です(40代・男性)

DVD(映画・アニメなど)

  • 子どもが車の中で飽きてしまったときにDVDを見せることによって役に立った(40代・男性)
  • 渋滞にひっかかった時に、音楽やDVDで時間をつぶせるのが助かります(40代・男性)

ゲーム機

  • 目的地まで長い時間がかかると、子どもが飽きてきて「つまらない」と言い始めるので、気分転換と暇つぶしに役立った(40代・男性)

最後に

ウェットティッシュのような定番アイテムから、意外なカセットコンロまで、ドライブにさまざまなものを持っていくことがわかりました。せっかくのお出かけですから、抜かりなく準備して楽しみたいですよね。

みなさんは「絶対にコレを持っていく!」という必須アイテムがありますか?

もしあったら、ぜひ教えてくださいね!

pagetop