お知らせ
home

TOYO TIRES ドライブ川柳 2013 他にも紹介したい!秀作25選

Editor :   さとこ

harada
ドライブ川柳秀作25選

「ドライブ川柳 2013」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。
今回は惜しくも入賞を逃してしまいましたが、ほかにもたくさんの秀逸な作品をお寄せいただきました。
私たち事務局の手元に収めておくのにはもったいない!ということで、秀作たちをご紹介します。

受賞作品をご覧になりたい方はこちら!

1311_meisaku_02

助手席に 座るカーナビ よくしゃべり

すもも (40 女性)

カーナビが販売される前は、助手席に座る人が、ナビゲーターの役をしていましたね。えっ、今の時代はカーナビと助手席のカーナビと、2つも付けるですって!(笑)

車好き 父も今では 助手席に

ぽんたろう (50 男性)

車好きで、あちこちに出かけていた父も高齢のため、今では助手席でドライブを楽しむ様になりました。

横の母 眠りてラジオの 音しぼる

元球児 (60 男性)

初運転 息子の助手席 しみじみと

松庵 (40 男性)

息子が車の免許を取り、初めての運転で、父である私は助手席に乗りました。そのとき、ふと、息子を生まれた病院から車に乗せたことを思い出し、「成長したなあ」と感無量でした。

高校の 送迎父娘の 会話時間

章太 (50 男性)

休日の部活で娘の帰りが遅くなるときなど、よく迎えに行きました。その車中の15分ほどの時間が、娘とコミュニケーションを取る絶好の機会でした。

故郷の ラジオ遠のく 帰り道

無無 (60 男性)

ローカル放送が段々と聞こえなくなる帰り道、夏休みが終わります。

子供らの 歌声響く 高速道

ちむり (30 女性)

1人では長く退屈な高速道路ですが、息子二人の替え歌デュエットを聴きながら走ると退屈しません。

急がない 心のブレーキ 子の寝顔

おなかグーグル (50 男性)

車中で安心して眠っている子供を見ると、安全運転を心がけたくなります。

帰り道 家族はみんな 夢の中

ナイト父 (50 男性)

旅行や実家など帰りが遅くなると運転手以外は皆ねている。運転される方はみんな経験してると思う。

妻と俺 渋滞続き 息詰る

まささん (50 男性)

渋滞が長くなると、話すこともなくなりますね。

ママ寝てる 優しく走る 起こさずに

爺爺ライダー (50 男性)

旅行の帰り道、ママは疲れて車中で眠ってしまいました。いつまでも寝ていられるように優しく走行し、起こさないように気を付けました。

息子寝て 妻とのドライブ 5年ぶり

ゆう (20 男性)

免許取りたての頃に二人きりでドライブをした時のことを思い出し、句にしました。

たまに乗る 妻の運転 肝試し

ゴロゴロさん (60 男性)

数か月振りに、家内の運転する車の助手席に乗ることになりましたが、その恐ろしさに思わず、恐怖。夏の肝試しより、恐ろしい、冷や汗の連続でした。

ドライブ中 横顔だけは イケメンだ

ドラこ (30 女性)

いつも家で面と向かっている旦那がうざいと思うときでも、運転中の横顔だけは一瞬ですが(笑)かっこいいじゃん!!と思うときがあるんです。ドライブマジックかしら~??

ハンドルを 握る横顔 惚れなおし

30 女性)

結婚して7年めですが高速道路を運転中の主人の横顔はいつもよりカッコよく見え、出逢った頃のことを思い出しました。

穏やかに 君への思いも 加速する

音絵 (20 女性)

トヨタのプリウスって、本当に静かに穏やかに走りますよね。そんなプリウスでの、ドライブデート。私から彼への恋もそっと始まりました。

カーナビも 恋の行き先は 判らない

にのチャン (40 男性)

車中の痴話なやりとりです。

あと少し 一緒にいたい 遠回り

梅帽子 (30 女性)

まだ、結婚する前の旦那との初デート。家まで送るよといってくれたけど一緒にいたくて、わざと遠回りな道を教えちゃいました。念願かなって結婚しまして、人生の道を二人で一緒にゆっくりドライブ中です。

助手席の 彼女の寝顔は 世界一

モンチー (20 男性)

二人で車に乗ってデートへ行った時の帰りに、疲れて助手席で寝ていた彼女の寝顔がとてもかわいかった思い出をもとにこの川柳を作りました。

競争だ カタログ燃費と 節約術

AP2 (60 男性)

高速1000円もなくなり、ガソリン高騰の折なので、言い訳しながら、愛車S2000で愛息とゆっくりとドライブ。

食べ過ぎを シートベルトに 教えられ

地図好き (40 女性)

最近はパーキングエリアのグルメ等も充実しているので。ドライブ中に感じたことです。

少しでも 燃費を伸ばせと ダイエット

ぽんカッパ (30 男性)

健康のために始めたダイエットですが、燃費にも貢献しているのか~。

クーラーが 家より効くと 皆車

チョコバンク (40 男性)

家のクーラーよりも車のクーラーが効くと家族が皆車に乗りたがります。

美女見たら 脇見運転 癖になり

夕焼け (60 女性)

運転していても、美女を見たら、しっかりと見ている主人。友人のご主人も同じだとか。おばさんには、見向きもしないのに。

愛車さえ運転ミスで 被害車(ひがいしゃ)

愛車も家族 (60 男性)

車の事故は、車が悪いのではなく、事故を起こした運転手のミス。車は運転手の操作に忠実なだけ、と、運転中にふと思った事があり、それを川柳にしてみました。

ON THE ROADメールマガジンでは
これからもみなさまに参加いただける楽しい企画を作ってまいります。
メールマガジンのご登録がまだお済みでない方は、この機会にぜひご登録ください!

RSSとメールマガジン登録で更新情報をいち早く受け取る

お知らせ
ページトップへ
TOYO TIRES driven to perform
menu