ON THE ROAD
TOYO TIRES

第14回結果発表「印象に残っているクルマが出てくる映画のタイトルは?」

heart

本格的な夏が終わって、季節は秋に移ろうとしています。夜が長くなって、家でのんびり過ごす方も多いのではないでしょうか。

そんな夜の過ごし方はさまざまだと思います。定番の読書を楽しんだり、いつもより長めにお風呂に入って体を休めたり、映画鑑賞を楽しむ方もいるかもしれません。

今回は車が登場する思い出の映画を聞いてみました!

映画/DVDはよく見るかどうか?

Graph_BOn The Road読者のみなさんは、映画をよく見られるようです。全く見ない、あまり見ないという方は50代以上の方が比較的多く、若い人は映画をよく見ている方が多い傾向が見られました。

印象に残っているクルマが出てくる映画は、洋画?邦画?

Graph_A洋画派はなんと91%! やはりアクションが派手だったり、インパクトのあるシーンが多い洋画の方が、クルマが映える場合の多いのではないでしょうか。

印象に残っている映画は?

クルマが出てくる好きな映画をご紹介する前に、多く解答があった映画のジャンルを整理してみました。

Graph_C1位は圧倒的人気なアクション映画! スピード感や迫力あるアクション映画とクルマは切っても切り離せませんね。

2位にはSF、ファンタジーがランクイン。未来の乗り物としてのクルマや、オーバーテクノロジーを搭載したキーアイテムとして活躍する映画も多いですよね。

そこからコメディ、ヒューマンドラマといった多種多様なジャンルが並んでいます。

それではアンケートで多く解答があった映画のタイトルと、好きな理由をご紹介します。

ワイルド・スピード

  • 日本車が多く出てくるから(40代)
  • アクションやストーリーがおもしろく、引き込まれる(30代)
  • 派手だから(30代)
  • 自分の所有している車が出ている(30代)
  • ドライビングテクニックがどんどん進化してきているから(40代)

ルパン三世 カリオストロの城

  • ルパンが乗っているフィアット500が格好いい(40代)
  • ルパン三世はシリーズ全体的に車を使うシーンが随所にあるのですが、やっぱりラストの銭形のとっつぁんの名台詞が印象的(40代)

ラッシュ/プライドと友情

  • 実話にもとづき、かなり忠実に映像で再現されているところ(50代以上)
  • 初めてのF1日本GP、雨の富士スピードウェイ、ハントの走り(50代以上)

ミニミニ大作戦

  • ミニが全力で走っているから(40代)
  • 車が露骨に主役の映画は、あるようで実は少ないから?かな(40代)

マッドマックス

  • スーパーチャージャーにニトロの加速(40代)
  • あの車のエンジンの重低音が忘れられない(50代以上)
  • インターセプターが格好いいと思った(50代以上)

フレンチ・コネクション

  • 若い頃見たんですが、ものすごいです(50代以上)

ブルース・ブラザーズ

  • 大好きな映画で、あれだけの台数のパトカーが壊れるカーチェイスもなかなかないですよね(50代以上)
  • はちゃめちゃだから(50代以上)

ブリット

  • サンフランシスコを爆走するカーチェイス映画の原点(40代)
  • スティーブ・マックイーンが乗る「マスタング」が格好よかった(50代以上)

バニシング・ポイント

  • 自分の生き方への影響があった感じがする(50代以上)
  • 乗ってみたい車の疾走シ−ン+音楽のテンポが素晴らしいです(50代以上)
  • とにかく、ムスタングマッハ1の、ファストバックの姿が、格好よく、あのスタイルは、最高です。私も、乗ったことあります。アメ車、昔は良かったな!(50代以上)
  • ただの車の運び屋がドンドン深みにはまっていき、ついに最後は包囲されてる中に突っ込んでいく… 何か見ていて、やるせなさと取巻く周りの興味本位の無責任さ。それを分っていて最後は自滅する主人公。何ともやり切れないが最後までハラハラドキドキしながら主人公に感情移入して見ていた映画だった(50代以上)

バック・トゥ・ザ・フューチャー

  • 未来へ行ったり、過去に行ったりと「車」が重要なポイントだから(50代以上)
  • 子供のころ見たあのキラキラのデロリアンの格好よさは今でも忘れられない(30代)
  • 車がタイムマシンというのが、当時、素晴らしく新鮮だった(40代)
  • 過去や未来にタイムスリップするところが印象的でした。デロリアンも格好よかったし、タイムスリップした後に道路に残る二本の線も良かったですね(40代)
  • 道路を走るだけじゃなくてタイムトラベルまでできてしまう夢の車。燃料もどんどん進化してたりして……。リアルタイムで見た私たちはドキドキワクワクさせられましたよね。「いつか、ホントにこんな車ができるかもしれない!」って(40代)

トランスポーター

  • やはり、洋画のカーアクションは派手でかっこいいと思います(50代以上)
  • 車と運転に対するこだわりが秀逸(50代以上)
  • 主人公が、高級車を自分の手足の様にころがし、スピード感があって見ていて楽しい(50代以上)

トランスフォーマー

  • 絶対乗ることのできない高級外車がロボットに変形して人間を守るところが好きです(50代以上)

トランザム7000

  • 広大なアメリカが舞台でストーリー自体もスケールが大きくて、キャラクターもおもしろかったので。主題歌も印象的でした(40代)
  • 子供のころに見たのですが、アメ車ってパワフルだなぁと子供心に思いました(30代)
  • 黒のトランザムが格好良かった(50代以上)

トラック野郎

  • とにかくトラックが主役でインパクトあり(40代)
  • 華やかにデコレーションされた車両がカッコいい(50代以上)

となりのトトロ

  • ネコバスが印象に残っている(40代)

タクシードライバー

  • 名優ロバート・デ・ニーロが主演していて、タクシー運転手をしている姿が印象に残っている(50代以上)
  • タクシーに色々な装備を施したプジョーがロケットのように奔走する(50代以上)
  • カーチェイスや運転技術が多く、スピーディなカラーチェンジやタイヤ交換など見ていて楽しかったです(40代)

スピード

  • バスの速度が一度でも時速50マイル(約80Km)を越えると安全装置が解除され、更に、速度がこれを下回ると爆発するというところ(40代)
  • バスが、未完成の高速道路を飛び越えるのが最高だった(40代)

グラン・トリノ

  • 貧困や移民、人種問題などアメリカが抱える問題を描きつつも声高にそれを言うのではなく、丁寧な心理描写で描いた秀作だと思うので(40代)
  • 頑固で偏屈な老人が、最期に愛車グラン・トリノを少年に譲るという遺言を残したという結末は予想できなかった。素晴らしい映画です(40代)
  • イーストウッドの古きアメリカ自動車工業黄金期への思い出と、現在のアメリカとのギャップ、それをつなぐ朝鮮戦争の苦い経験が、グラン・トリノという旧車にシンボライズされていて感銘を受ける(50代以上)

キャノンボール

  • いろんな車・ドライバーが出てきてどれがレースを制するのか予想しながら見るのが楽しかった(40代)
  • この映画を見て、三菱スタリオンが将来乗りたい車になりました(40代)
  • 世界の名車と日本の車、そして有名役者の夢の競演(40代)
  • 色々なトラブルが発生しつつも車で目的地まで辿り着く爽快さ!(50代以上)

カーズ

  • 車しか出てこない。子供向けのようでとてもおもしろい(40代)
  • それぞれの車の個性をよくとらえている(50代以上)
  • 擬人化された車が、楽しい(50代以上)

アメリカン・グラフィティ

  • 車が若者の憧れであった良き時代の青春映画。出演するさまざまな車と劇中に流れる音楽が最高(50代以上)
  • チキンレースをしたり、車で渚に行って、波に浸かったり、パトカーのシャーシにチェーンをつないで、パトカーを潰したりした良き時代のアメリカ映画(50代以上)

60セカンズ

  • 車を盗んで、盗んだ車のまま目的地まで猛スピードで走らせていたことが印象に残っています。新聞で紹介されていて、興味を持って見たからかもしれません(40代)
  • 高級車、レア車がゾロゾロで見てて楽しかったので(40代)

007シリーズ

  • ロータス・エスプリでスタイルも好きでしたが、何より潜水できるのが子供心に「大人になったら乗ってみたい」と思わせる車でした(40代)
  • 本来、主人公の道具というか脇役のはずなのに、主役級の扱いだから(50代以上)
  • ボンドカーのアストンマーチンやグリーンホーネットの”ブラックビューティー”、バットマンモビールなど子供のころに見た車の印相が強いです(50代以上)
  • ほぼ毎回、改造されてなんでもできる車が出てきて、呆れるぐらいおもしろい(50代以上)
  • トヨタ2000GTがとにかく格好かったですね。今でも古さを感じさせないトヨタの傑作です(50代以上)

最後に

感想見てみると、映画が車の好みに影響を与えている方は結構多いみたいですね!

古今東西、車が物語のキーワードとなっている映画は多いですが、みなさんが好きな映画はありましたか? もし、この中にはない名作があったら教えて下さいね!

pagetop