ON THE ROAD
  • TOP
  • エンジョイ
  • 第18回結果発表「バレンタインデーを楽しもう!誰と?何をして過ごす?」
TOYO TIRES

第18回結果発表「バレンタインデーを楽しもう!誰と?何をして過ごす?」

heart

もうすぐ2月14日、バレンタインですね!

日本チョコレート・ココア協会によれば、日本でバレンタインデーが始まったのは昭和30年代、本格的に根づいたのは昭和40年代末から50年代にかけてと言われています。半世紀も前からバレンタインデーは特別な日だったんですね。

今回のアンケートでは今年のバレンタインの予定と、今までに経験したバレンタインの思い出について、ON THE ROAD読者のみなさんに聞いてみました!

1. バレンタインデー、デートに誘う予定は?

graph_A

今年のバレンタインは土曜日なので絶好のデート日和! ……と思いきや、デートの予定があると回答された方は意外と少なく、35%でした。アンケート内容を深く見ていくと、いわゆる“おうちデート”をする方は結構いらっしゃるようで、「ない」と答えた方の中にも質問の「デートはどこへ?」で「家」にチェックをつけた方が複数人おられました。

2. 誘う相手は?

graph_B

アンケート回答者の男性比率が高いので偏りがありますが、75%の方が伴侶、もしくは現在交際している方と答えています。

その他の中には職場の人や学生時代の友人などがありました。もしかすると、「気になる」以上の人がこちらに入っているのかもしれませんね。

3. デートはどこへ?

graph_C

デート場所で最も多かったのはレストランでした。中には子どもを両親に預けて、普段行けないちょっと高級なレストランへ行くという方もおられました。

2番目にその他、3番目にはドライブがランクインしています。2月に限らずですが、冬は空気が澄んでいてドライブするには絶好の季節です。都心部でも少し山の方へ行けば、雪化粧をした山々が見られ、普段とは違った景色を楽しめます。冬ならではのドライブ情報として、イルミネーションスポット雪化粧をした名城が見れるかもしれないスポットなどを紹介していますので、こちらもチェックしてみてくださいね!

4. プレゼントは?

graph_D

男性のおよそ2/3はプレゼントを用意しないようです。男性の場合はホワイトデーがあるので、プレゼントはそちらで渡す方が多いのではないでしょうか。

プレゼントを用意する女性としない女性の比率は9%と拮抗していますが、人数比較をしてみるとプレゼントを用意すると回答した女性の方が6人多くいました。しかし、デート先はレストランとの回答が多く、美味しいご飯を食べたあとにチョコを渡すというのは少し考えにくいので、プレゼントは形があるものを用意しているのかもしれませんね。

5. プレゼントを渡すシチュエーションは?

graph_E

意外にも多かったのが家でした。先の項目でも考察しましたが、レストランで渡すプレゼントは形があるもの、たとえばネクタイなどが多そうです。しかし、バレンタインのプレゼントといえばやっぱりチョコレート。家なら冷蔵庫で保存ができて、食事からしばらく経っているので渡すタイミングとしても悪くなさそうです。

クルマの中で渡すという方は、ドライブデートやプチ旅行を楽しんだ帰りに渡したりしているのはないでしょうか。

6. バレンタインデーに関するエピソードを教えてください

ON THE ROAD読者の方は、バレンタインにどんな思い出があるのでしょうか? 

思い出話を聞いてみたところ、あま〜い思い出からほろ苦い思い出まで、色々なエピソードが集まりました。学生時代、社会人になってからの話を中心にご紹介します。

今年のバレンタイン

  • 今の彼女とバレンタインを迎えるのは初めて。俺達のエピソードはこれからだっ(40代・男性)
  • 母の誕生日なので、旦那さんとはいつもそっちのけ。今年こそ、ロマンチックなバレンタインデーしたいです!(40代・女性)
  • 結婚して50年、今まで何もしてなかったので今年は50年の感謝の気持ちを表そうと思ってる(60代以上・男性)

会社での思い出

  • 営業部勤務時代、接待で使用していたバーやクラブのホステス達から、バレンタインのチョコを山ほどもらい、子供達に渡して喜ばれたが、接待のない他の部署へ転属になった年から、全くなくなり、子供達になぜもてなくなったの?と尋ねられて困惑した(40代・男性)
  • 勤めている時は義理チョコをたくさんもらい、ホワイトデーに散財していました(60代以上・男性)
  • むかしの事ですが、女性社員が多い会社で義理を含めて50個くらいもらいました。しかし、今はサッパリです。むかしは良かったと思い出す今日この頃です(50代・男性)
  • 若かったころ、チョコレートをいくつもらえるか競い合ったサラリーマン時代が懐かしいですね!(60代以上・男性)
  • 新入社員の時、漫画のようにチョコレートが山ほどもらえると思っていたけれど、そういう習慣はすでに廃止されていた(30代・男性)
  • 独身だったバブル時代、会社の同僚達と義理チョコをもらう数を競い合って勝利したが、本命のチョコは貰えず、がっかりした上、ホワイトデーには、お返しのチョコ等を買う費用がかかり苦慮した(40代・男性)

学生時代の思い出

  • 中学の時、当時の彼女からもらったが恥ずかしくてそっけない態度を取ってしまった(40代・男性)
  • 高校生の時、好きな人に渡せなかった事(40代・女性)
  • 高校生の頃、電車で会うだけの女子高生から告白されました(50代・男性)
  • 中学生の時に手編みのマフラーをもらったがすぐにその子にフラれた(40代・男性)
  • 学生時代、すれ違いで準備していたチョコを渡せなかったことを思い出します。次の日でもいいから渡せばよかった(40代・女性)
  • 中学生のころ、大好きな男の子にがんばってチョコと手編みのマフラーを渡そうとしたけどうまく渡せず泣いてしまった(30代・女性)
  • 高校生の時、義理でチョコを渡したのですが受け取らない人が一人だけいましたね。社交辞令のわからない人、今の主人です(50代・女性)
  • 中学生の時に初めてもらったチョコレートが最高(50代・男性)
  • バレンタインなんて興味ねえよ、と言いつつドキドキしていた学生のころ(40代・男性)
  • 好きな子にマフラーを手編みでプレゼントしてもらった(20代・男性)

その他

  • 婚約指輪を選びに出かけた(60代以上・男性)
  • 妻から少しずつ長く楽しめるようにとチロルチョコを大量にもらった事がある(40代・男性)
  • 大学の時、モテない男子救済のために、クラスの女子で10円チロルチョコを買ってきて配りました。泣いて喜ばれました♪ 純粋無垢な古き良き時代でした(50代・女性)
  • 昔は、デートもドライブもお互いのプレゼントもやっていた。車好きな私は、特に遠出のドライブに行って行く先の地元料理を食べてたが、最近は歳を取ったせいか、家でTV見ながらチョコとコーヒーを二人で楽しんでいる(50代・男性)
  • 嫁さんと結婚式を挙げたのが1/27で、その後新婚旅行に行き、帰国後婚姻届を出した。その日が2/14。だから、わが家では結婚記念日は2/14にしており、この日レストランで食事をしたり、旅行に行ったりしている。生涯忘れられない日です(50代・男性)
  • ずーっと昔のことですが、懐かしい。青春時代にもどりたいですね(50代・男性)
  • 夜景の見える生駒山へドライブした。広がる景色は最高。すこし寒く、すぐ車に戻った(40代・男性)
  • 家族でご飯を食べに行きます。カップルがいっぱいの店内を見ていると、こちらまで幸せをわけていただいているような気がします(40代・男性)
  • 記念日を大事にしています。もちろん、バレンタインも事前にレストランを予約し、子供たちは親に預け、二人だけで普段行けない、少し高級なところへ行きます。子供たち、ごめんね(40代・男性)
  • 結婚する前は二人で外食に出かけ、帰りに夜景を見ながらプレゼント。なんて事もありました、今では懐かしい思い出ですね(30代・男性)
  • 2000年のバレンタインデーにプロポーズして結婚しました(40代・男性)
  • 若い頃は、バレンタインデーなど全然興味がなかったが、結婚して初めてのバレンタインデーに素敵なサプライズがあった。とても興奮したのをこの時期になると今でも鮮明に思い出します(50代・男性)

最後に

バレンタインまであと1週間。みなさんはどう過ごされるのでしょうか?
ステキな1日となることを、ON THE ROAD編集部一同、祈ってます♪

pagetop