印刷する

プレスリリース

2018.01.17

GLM社とEV足回りモジュールの共同開発に着手

東洋ゴム工業株式会社(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史)は、今後のモビリティ社会の要請に応えていくため、このたび、EV(電気自動車)メーカーのGLM株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役社長:小間裕康)とEV車両向け足回りモジュール(複合部品)の共同開発に取り組むことに合意し、これに着手しましたのでお知らせいたします。

img_001参考画像 : GLM株式会社が量産を実現したEVスポーツカー「Tommykaira ZZ」(左)とコンセプトカー「GLM G4」(右)

世界各国で電気モーターを動力源とするEV車両の開発が加速度的に進んでおり、各自動車メーカーからも量産化計画が矢継ぎ早に打ち出されています。より静かに走行するEV車両に組み込まれる部品群は、ガソリン車とは異なる条件下で求められる性能を実現していく必要があります。特に、当社が手がけている自動車用ゴム部品では、EV車両向けにおいて、より高い次元の静粛性、路面やモーターなどといった振動源から発する振動を制御する減衰性など、従前とは異なる機能や性能が求められます。

共同開発パートナーとなったGLM社は、EVスポーツカー「トミーカイラZZ」の本格的な量産を2015年10月から開始。翌年の「パリモーターショー2016」では、次世代EVスーパーカーのコンセプト車両「GLM G4」を発表し、注目を集めました。また、同社は完成車の開発、販売のほか、車の心臓部にあたるプラットフォーム※1やその一部分、ひいては開発ノウハウや自動車関連企業・機関との協力関係(GLMエコシステム)を、自動車メーカー以外に提供する「プラットフォームビジネス」も事業の柱に据えています。
※1)プラットフォーム:車台(フレーム・シャシー・サスペンション他)+パワートレイン(モーター・バッテリー他で構成する車体)

当社の自動車用タイヤ、エアサスペンションなどの自動車用部品は、振動制御に関係の深い部品であり、自動車の静粛性、快適性、安全性を維持するために重要な役割を担っていますが、今後、未来モビリティを見据えた事業ソース開発の一環として、自動車用タイヤを含め、単一機能製品群を組み合わせた「EV車両向け足回りモジュール」の開発を進めてまいります。

両社が開発を進める主要部品は、「フラットライド※2を実現するエア式のアクティブサスペンション※3」です。中期的なビジョンに沿って車載モジュールの開発に乗り出す当社は、GLM社より、アクティブサスペンションや足回り機構、車全体の要素技術といった必要な情報や総合的なノウハウの提供、自動車メーカーとしての知見を活かしたサポートを受けながら、エアサスペンションに電子制御技術を組み込んで応用した次世代型のアクティブサスペンションを共同で開発する計画で、2020年中にその製品化をめざします。
※2)フラットライド:道路状況に合わせ、自動車の各種緩衝装置を自動制御して揺れや振動を緩和して実現する滑らかな乗り心地
※3)アクティブサスペンション:自動車の揺れを電子制御するサスペンション

本年度より、当社は自動車用タイヤ、自動車用部品といった「モビリティ分野」を中核に据えた経営体として、事業に取り組み始めました。

当社がパートナーとなって、GLM社とEV向け製品モジュールを共同開発していけることは、未来モビリティにおける深化と進化の可能性を拡げるに資するものと展望しており、当社は、GLM社との協業によってEVが持つ固有の技術課題解決に特化した足回りモジュールのトータル設計やパッケージ化の経験を積むことで、付加価値の高い提案のできるサプライヤーをめざしてまいります。 

今回の共同開発着手にあたっての両社コメントは以下のとおりです。

■GLM株式会社 代表取締役社長 小間裕康氏
東洋ゴム工業社はエアサスペンションで非常に高い技術力を有しておられます。新製品の開発にも熱心で、優れた開発環境をお持ちなのも、その表れだと認識しています。そうした企業様に開発パートナーになっていただけることで、弊社が掲げるわくわくするものづくりに、魅力的な技術が加わります。共同開発を目指すフラットライドは、静粛性能に優位性がある電動車両において、根幹をなす技術になると考えています。世界の経済成長と共に販売シェアが高まっているプレミアムセグメントの車両においては、標準になりうる技術であり、量産効果によるコストダウンが進めば、路面の整備が進んでいない新興国での一般車両や、人や荷物を乗せる運送用車両でも大きなニーズが見込めると期待しています。

■東洋ゴム工業株式会社 常務執行役員 技術統括部門管掌 金井昌之
GLM社は、京都大学の電気自動車開発プロジェクトを母体とする新興のEVメーカーで、ゼロベースからEV車両の開発と量産化に成功した実績を持つとともに、多様な企業とパートナーシップを組んで未来のモビリティを追究してやまないフロンティア・スピリットをお持ちです。進取性や独創性といった面で、当社の企業文化にも通じるものを感じています。当社としては、技術ポテンシャルを最大化させ、実績ある各部品のパフォーマンスを新しい次元で統合し、未来モビリティにとって不可欠かつ付加価値の高い足回り部品のモジュール化を実現していきたいと考えています。

【ご参考】

GLM株式会社 会社概要
会社名 :GLM株式会社 (英文表記:GLM Co.,Ltd.)
代表者 :代表取締役社長 小間裕康
設立年月:2010年4月
資本金 :32億2914万円(資本準備金、資本性ローン含む)
所在地 :〒606-8317 京都市左京区吉田本町 京都大学VBL
事業内容:環境対応自動車の開発・販売、それに付随するサービスの開発

以 上

 

 

 

 

【本件に関するお問合せ先】
TOYO TIRE株式会社 コーポレートコミュニケーション部
(本社) TEL:072-789-9110 FAX:072-773-3272

プレスリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。
ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。