プレスリリース

印刷する

2002.11.28 発行

介護マット用カバー「ソフラン優看夢適シリーズ・除圧カバー」を発売

東洋ゴム工業株式会社(社長:片岡善雄)は、ソフラン快適フォームを使用した介護マット用カバー「ソフラン優看夢適シリーズ・除圧カバー」を製造・販売しました。

当社では、介護保険の施行に対応して、褥瘡予防対策用品である体圧分散マット「夢柔力マット」を発売し好評を得ておりますが、今後の需要を見込み新たに「除圧カバー」を開発しました。

現在、病院などのマットレスには、硬綿マットレスが多く使用されているため、体圧分散性が良くありませんが、褥瘡予防マットレスへの交換には多大な費用と作業が伴います。この除圧カバーは、現在使用しているマットレスに被せるだけで、体圧を適度に分散し褥瘡を予防できる体圧分散マットレスにすることができるため、病院や福祉関連施設での需要が大きく見込めます。

製品の特徴

1. 既存のマットに被せるだけで体圧分散マットが実現
低反発ウレタンもしくは体圧分散性の良いウレタンを使用しており、体圧分散ウレタンが体を包み込むように沈むため、体の一ヵ所に体圧が集中するのを防ぎ、褥瘡を予防します。
2. 抗菌特殊フィルムで院内感染を防ぐ
カバーの表面を抗菌特殊フィルムでコーティングしています。抗菌特殊フィルムは、無孔質膜で菌やウィルスを通さないため、院内感染の予防に効果的です。またカバーが汚れても清拭で清潔が保てます。
3. カバーとマットが一体となった構造で、取りつけが簡単
カバーとマットが一体となった構造で、既存のマットレスへの取りつけが容易にできます。またパッドを取り外して、カバーだけのクリーニングも可能です。

 

東洋ゴム工業では、今後「ソフラン優看夢適」シリーズとしてニーズに合わせた商品づくりを行い、高齢化社会に対応するよう、施設・住宅関係でも、看護される側、看護する側の双方に快適な商品作りに注力していきます。

 

以上

【本件に関するお問合せ先】
東洋ゴム工業株式会社 広報企画部
(本社) TEL:072-789-9110 FAX:072-773-3272
(東京) TEL:03-5822-6621 FAX:03-3865-2240

プレスリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。
ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

ニュース